※当ウェブサイトはアフィリエイト広告を利用しております

【WSL】Windows上でLinuxを使う

Windows 10 バージョン 2004 以降 (ビルド 19041 以降) または Windows 11 を実行している必要があります。

WSL 1からWSL 2へのアップデートについては下記リンクの記事を参照してください。

Windows上でLinuxが使用できる環境のWindows Subsystem for Linux(WSL)のインストールの方法について紹介します。

目次

機能の有効化

検索などから「Windows の機能の有効化または無効化」を実行し、
「Linux 用 Windows サブシステム」にチェックマークを付けてOKボタンを押し機能をインストールします。

Windows の機能の有効化または無効化の設定画面

機能をインストールした後ダイアログが表示されるので「今すぐ再起動」を選択しコンピューターを再起動します。

Linuxのインストール

WSLに対応したLinux ディストリビューションは複数ありますが今回はUbuntuをインストールします。
下記のリンクよりMicrosoft StoreからUbuntuをインストールができます。

Linuxのセットアップ

インストール後アプリを開きセットアップ作業を行います。

アプリを開いた直後は「Installing, this may take a few minutes…」という画面が出るので少し待ちます。

Ubuntuのセットアップ画面

次にUbuntu内で使用するユーザー名、パスワードを入力します。

パスワードを入力する際は入力しても文字が表示されませんが仕様なので、
入力し終わった後エンターキーを押して決定してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


目次